2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨 八木重吉 雨がふっている いろいろなものをぬらしてゆくらしい こうしてうつむいてすわっていると 雨というものがめのまえへあらわれて おまえはそう悪るいものではないといってくれそうなきがしてくる 今から考えると変な子どもだったなあ、と思うのです…

先日連句の巻き方をアップしましたが、言葉で説明しても連句がどういうものかわかりにくいと思いますので、過去の作品を掲載します。すでにわたしのサイトで公開していたものです。連衆は川上弘美さん、東直子さん、大隅結さん、わたし(このころは大下さな…

最近、はじめての方と連句を巻く機会が増えてきましたので、こちらに連句の基本をあげておきますね。ちょっと長いですが、全部覚える必要はありません。どういうものか、だいたいの感じをつかんでくれればOK。あとはその場で説明していきますし、やってみれ…

この春、子どもは小学校にあがり、毎日元気に登校しています。もう幼児ではなく子どもになり、あたらしい世界に足を踏み出して行った、という感じです。 わたしの方も、そういうわけで少しずつ「わたし」である時間を取り戻しつつあります。子どもが生まれて…

ながらく放置してしまってたんですが、このブログであたらしいことを始めようかと思います。身辺雑記的なものはツイッターで書いてしまっているので、こちらではもう少し長いもの、こみいった内容のものを公開していきたいと思っています。 具体的には、雑誌…