2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家にこもる

耳の下の腫れは引いたが顎の下が腫れて来た。伝染病なので基本家にこもっているのですが、熱もないのでふつうに仕事をしていて(もともと家でする仕事だし)、結局いつもとどうちがうのかわからなかったり。。。

おたふく風邪になってしまった

おたふく風邪になってしまいました。保育園で流行っていたのですが、予防接種を受けていた娘はなんともなく、わたしがかかってしまったのでした。。。子どものころにやったつもりだったのだが、母親に電話して訊くと、そのときほんとは、おたふくかどうかわ…

後悔

自転車で急いでコンビニに行き、買い物をしてなにも考えず急いで帰ってきて、買ったものを冷蔵庫に入れていたら、6個パックの卵のうち2個が割れていて呆然とした。卵がはいってるんだから、あんなにがったんがったん段差を超えちゃいけなかったんだ。

怖い夢

娘は2週間くらい前に見た怖い夢が忘れられないらしく、いまだにときどき、あれは怖かった、と言っている。泳いでいたら魚に食べられるという夢だったらしい。こういうのが原因で怖いものができたりするのかもしれない。ちなみにわたしも幼少時変なものが怖…

抱負

1月も下旬になり、そういえば正月に今年の抱負みたいなものを決めてなかったな、と気づいた。まあ、とにかく淡々と生きていく、といったところかなあ。えらい小規模で抱負でもなんでもない気もするが。最近なにごともご近所志向になっているのだ。あと鏡餅…

冷蔵庫

保育園の送り迎えの道に不法投棄らしい冷蔵庫が置かれている(落ちているというのには大きすぎる)のだが、あまりにも中途半端な場所に適当に置かれているので、冷蔵庫が自分でそこまで歩いて来て、疲れて立ち止まってるみたいに見える。お地蔵さんに傘をか…

生きてるまめっち

昨日の夜は、娘といっしょにたまごっちのDVD(映画・うちゅーのまいごっち)を見た。日ごろから虚構にはいりこみがちな娘は、画面ににじりより、ピンチを迎えると大声で声援を送ったり「これ以上は見てられなーい」と叫んで家具の陰に隠れたり。終わると…

満腹感

日なたの観葉植物のでかくてつやつやした葉っぱを眺めながら、光合成でも満腹感って感じるんだろうか、と思った。

発熱

お昼ごろからなんとなく寒気がして、腰が痛いなあ、と思っていたら、発熱していた模様。午後は外に出ずに家のなかでじっと苔むしていた。

2プラス1

昼間はときどき2個のたまごっちに呼び出され、お世話したりゲームしたり。夕方になるとリアルな生きものの「しおねっち」が帰って来てこれまたたいへんだったり。

なんてこと

たまごっちが2個になった。。。夫がもうひとつ知人からもらってきて、娘がそれを見つけて起動することになり、もうたまごがかえってしまった。ちなみに1個目にはまだまめっちがいる。これからは2個とも持ち歩いて世話をするのか。。。なんてことだ。

玄関まで

電車から外の景色を眺めていたら、住宅か空調関係の広告看板なのだと思うが、「暑さ寒さも玄関まで」というコピーが目に入り、工夫したのかもしれないがあまりにもそのまんまな表現に、妙な気合いを感じた。

しもやけ

わたしが子どものころは、冬になるとよくしもやけになったものだったが、娘はならない。それだけ東京があたたかくなったということなのだろうか。それとも幼児のうちはならないものなのか。

みんくるキューピー

都営地下鉄に乗ったら、中吊りに「みんくるキューピー」の広告が! ちょっとほしいかも。。。

路線バス

路線バスが好きで、時間に余裕があると電車よりバスを選んでしまう。とくに街なかを走るのがいい。電車だとまわりの世界から切り離されたところを走っている感じだが、バスだとまわりにほかの車が見えるのがいいのかもしれない。

画期的な商品

冬、外は寒いが室内は暑い。が、上着は脱いで持ち歩くとかさばるので、たいてい暑いと思いながら着続けることになる。そこで、バッグ型になる上着という画期的な商品を思いつく。両方の袖口にボタンをつけてそれを留めて持ち手にし、身ごろはバンドかなにか…

詐欺にあったような気持ち

夢のなかで知人と会うが、顔の印象がなんとなくちがい、性格も微妙に変わった気がする。でも、まあ、こんなものだったかもしれない、と思って用件を伝えようとするが、話もかみあわない。目が覚めてから思い出すと、髪型も顔もその人とまったくちがい、別人…

たまとも

まめっちとたまともになり、友情MAXに! 娘はまめっちのぬいぐるみと出かけるのも寝るのもいっしょ、なにもしないくせにたまごっちのなかのまめっちがどうしているかチェックだけは怠らないので、しばらくは現状を維持しなければならない。