2011-01-01から1年間の記事一覧

こんにちは、ほしおです。ずいぶんごぶさたになってしまいました。 実は、このサイトでも販売していた詩集『夢網』(思潮社)ですが、ついに品切れ、ほんとうに1冊もなくなってしまいました(版元さんの方ではかなり前から品切れです)。まだときどきご注文…

まだまだ落ち着かない日々ですが、いかがおすごしでしょうか。地震のあと呆然としてしまい、告知が遅れてしまったのですが、3月末に東京創元社から新刊が出ました。『オレンジの陽の向こうに』。 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488024741 東京創元社…

これからのために

たいへんなことになりました。そしてしばらくたいへんな日々が続くと思う。被災地の方たちのためにも日本全体のためにももちろん東京もがんばらなくてはなりませんが、稼働できないところもあると思いますし、日本の西側の方たちにたくさん助けてもらわなけ…

過去形

昨日はひな祭りだったので(どういうつながりかわからないが)、娘が生まれたばかりのころのビデオを出して見た。娘はさすが生まれたてだけあってとても小さい。親になったばかりのわたしたちの間抜けな発言(「この子はおとなしくて育てやすそうだなあ」←寝…

積もればゴミ

バスのなかで聞いたおじいさん2人の会話。お金の話をしていて、「ちりも積もれば山となる、かな」「いや、ならないよ。積もればゴミだよ」「あ、消防署、きれいになってる。ほら、前はぼろかったのに、あんなにきれいな建物になって」「いいんだよ、命がけ…

てっきり

これもちょっと前の話。夫「どうして世の中の親は子どもの質問に適当な答えを返すのだろう。俺はすべてちゃんと説明する。説明できないことなんてないはずだ」。ほしお「そう? でもけっこう訊かれて答えに困ることってあるよ」。夫「たとえば?」。ほしお「…

ちょっと前の話

ちょっと前の話。テレビでだれかが死ぬお話を見たあと。ほしお「死ぬって怖いよね」。娘「うん。。。でも、しおちゃんは、おばあちゃんになって自然に死ぬんだったら、別にいいよ」。ほしお「そ、そう?(こいつは意外と潔いやつなのか?)」。娘「だって、…

天気の話

この前「たまごっち」を見ていたら、ママたちが集まる話があった。今日はせっかく集まったのだから子どもの話ではなく自分たちの話をしましょう、ということで話し出すが、結局子どもの話になってしまう、みたいな話。が、思った。自分の話とはなんなんだろ…

カラスたち

夕方、近所の寺のなかを歩いていると、カラスたちが「かあ。。。」「かあ。。。」「かあ。。。」とあちこちで気が抜けたような声を出していた。1日の疲れを癒し合っている感じで、カラスたちもいろいろあるのかなあ、と思った。

トランプ

いかん、またしてもあいだが。。。最近はトランプでゲームができるようになった娘。親は知らないゲームのルールの説明までばっちりできるように。しかし、負けるのは気に入らないようで、最初に配るときに強いカードが自分に集中するように小細工をしたり、…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 久々に新刊が出ます。『空き家課まぼろし譚』(講談社ノベルス)。メフィストに連載していたもの(連載時のシリーズタイトルは『海市協会空き家課』)で、書き下ろし1編を含め4編の短編連作…