2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お気楽極楽

娘「ママはちゃんとしおちゃんの言うことをきけっ!」。ほしお「なんで?」。娘「それはしおちゃんがこの家でいちばん偉いからだっ」。ほしお(ほう。。。)「じゃあ、偉いってどういう意味?」。娘「えーと、いちばん楽しいとか。。。(自信なさそうに)そ…

シャンプー

一見人間だが魚なみの知能しかない化け物たちの夢を見る。なぜか「シャンプー!」と言いながらまとわりついてきて、かなり不気味。「持ってない」と答えると去って行くのでそれほど困らないが、なぜシャンプーなのかわからないうちに目が覚めた。

電池切れ

リビングの時計がまた遅れはじめる。電池切れらしい。ほかの時計に比べて圧倒的に電池の減りが早いが、なぜだろう。そもそも時計なんて時を刻むというふれこみだが、ただ同じ速度で針が動いているだけじゃないか。

水琴窟

道を歩いていると、マンホールのなかからちゃらちゃらと水の流れる音が聞こえて来る。水琴窟のようだ。町のなかの見えない場所にこのように水の流れる場所があるのだ、と思って、目が覚めたようにはっとする。

歌集

佐藤弓生さん、東直子さんから歌集が届く。ふたりとも短歌という同じ形式のものを作り続けているのに、またあたらしく更新されている、という感じ。身が引き締まる思いでした。ありがとう。

荒野

またしてもえらく時間が空いてしまった。この間に夫は思想地図βという雑誌を創刊。長いあいだなにかの戦いがあり(夫の頭のなかで?)、それが一段落してようやく新しい土地に立った、という感じのすがすがしさがあります。そこは未開拓の荒野かもしれないが…