2008-01-01から1年間の記事一覧

『恩寵』刊行されました!

ほしおです。年末になってしまいましたね〜。さて、告知が遅れましたが、先日ついに『恩寵』が刊行されました! http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200607000116 カバーは宇田川新聞さんによる木版画で、とてもうつくしい本になりました。帯…

エッセイなど

ほしおですー いつのまにかもう冬。まわりの時間の流れにいまひとつ頭がついていかない昨今です。 「メフィスト」の最新号にエッセイを書いています。あと、少し前になりましたが、「DENTAL DIAMONO」という歯医者さん向けの雑誌の11月号にもエッセイを書…

ちょこっとしたおしらせ

ほしおです。なんと、いつのまにか紅葉の季節になってしまいました。 さて、今日はちょこっとしたおしらせです。 野性時代に連載していた長編「水中の草原」、刊行まであと一歩となりましたが、タイトルが連載時と変わりまして『恩寵』となりました。 12月…

夏のあいだの活動

ほしおです。かぎりなくあいだがあいてしまいました。毎日すずしくて、もう夏も終わりなのか、という雰囲気ですね。 6月から某女子大で非常勤講師として創作の授業をすることになりました。急な話だったのですが、後期も続く模様です。 そんなこんなでばた…

最終回、そして頭真っ白。

野性時代7月号に「水中の草原」最終回が掲載されています。タイトルは「光の井戸」。 読み切り短編としてはじまったシリーズですが、最初から長編としての構想があって、長い道のりを経てようやく完結。。。感無量です。この作品、これまでとは書いていると…

野性時代

ほしおです。 またしてもごぶさたしてしまい、今さらなのですが、野性時代6月号に「水中の草原9・架空建築」が載っています。現在編と過去編をつなぐパートです。次回10は最終回。 実は、5月半ばに娘が高熱を出して入院することになり、わたしもずっと…

「野性時代」と「メフィスト」&子どもの話

こんにちは〜。 「野性時代」5月号に小説「水中の草原」シリーズの8「天使」が掲載されています。これまで読み切り短編の枠にあった(それ自体ちょっと無理があったのだけれども)のが、今回から連載の枠に移って目次の扱いが変わりました。というわけで表…

野性時代に小説が載っています

ほ、ほしおです。 ずいぶんおそくなってしまいましたが、野性時代4月号に小説が載っています(12日発売なので、今さら感が強いですが。。。)。水中の草原シリーズ7「ことのは」です。過去編の2回目。 シリーズの最後になって、掲載が今後毎月ペースに。…

野性時代2月号に小説が載っています

またしてもご無沙汰してしまいました。 毎日寒いですね〜。それでも元気な二歳児を連れて、日々公園で遊んでいます。うちの二歳児は子どものころのわたしと同じで、よじのぼるのが大好き。公園で石垣やジャングルジムや網みたいなものによくトライしています…