2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

のそーっと

メフィストの「海市協会空き家課」2回目の初校の直しをする。そういえばこれを書いていたときはおたふく風邪で、1日3時間くらいしか原稿書けなかったなあ。たいした熱じゃないのに身体がだるくて、3時間くらいパソコンに向かうとぐったりしてもう起きら…

春のような日

久しぶりにあたたかく、春のような日だった。自転車に乗って走っているだけでしあわせ気分で、わたしの場合、しあわせかどうかはほとんど天気で決まっているな、と思った。

寸詰まった生きもの

『恩寵』をご紹介いただいたとの旨で、女性誌GINGERが送られてくる(ご紹介いただき、ありがとうございました!!)。ふだん雑誌はあまり読まないのだが、女性誌の春服の特集号だけはなぜか好き(服の色がきれいだから)なのでぱらぱら見て、しばしは…

何百年も生きたように

そういえば昨日の昼は等伯展の内覧会に行って来たのだった。生涯の仕事を網羅するような展覧会なので、その画業の幅の広さと量に圧倒されるのだが、ひとつひとつの作品にもまたはかり知れない深さがあり、どこを見ても宇宙のようだった。会場を出ると何百年…

結婚記念日

今日は結婚記念日。といっても夫は仕事で留守なのだが、かわりに昨日家族で食事に行き、12年か〜、としみじみした。ちなみに12年目は絹婚式らしい。12年といえば人生全体から見てもちょっとした長さではないか。びっくり。いろいろあったがよい12年…

昨日書き忘れたので

昨日の夜はむかしよく行っていた溝口のインド料理店へ。町の風景はもろもろ変わっていたが、懐かしかった。

そこにふつうにいるような感じ

たまごっちidにはキャラが11いて、たまともサインというのを集めると攻略することができる。「た」と「ま」と「と」は特定のアイテムをゲットすればよいが、「も」はその3つをゲットしてから3日間遊び続けないと手に入らない。ノベルゲームとかだと、ゲ…

ヘソの大きさ

前に娘と身体の部分の大きさ比べをして、目でも鼻でも口でも耳でも指でも爪でもどんなパーツも娘の方が小さいのに、ヘソだけはほとんど大きさが変わらなくて、びっくりしたことがある。身体のなかでヘソだけは生まれたときから大きさが変わらないのだろうか。

ちゃまめっち

ちゃまめっちが緑になった。。。

ココロがびゅんっ

わたしが大きなくしゃみをしたとき、娘が、びっくりしてココロがびゅんって飛んでっちゃったよ、と言った。なかなかよい表現だと思い、ココロってなに、と訊いてみると、じっと黙ってしまい、しばらくして、わかんない、と言った。

まめっち44歳

娘がようやくくちぱっちに飽きたので、別のたまごっち攻略に進めることになった。久しぶりに女の子が生まれたので、今度はちゃまめっちにする予定。ちなみに1台目のたまごっちidにはいまだにまめっちがいる。もう44歳である。

食洗機

うちの食洗機はどう考えてもうるさすぎる気がする。

(中2)

保育園に娘を迎えにいくと、同じクラスの子をお兄ちゃん(中2)が迎えに来ていて、いっしょに帰った。途中の公園で子どもたちが遊びはじめ、いつもほかのお母さんとするように子どもを遊ばせながら、中学生って休み時間なにしてるの、だべりっすねえ、ほか…

1なのか2なのか

うちの近くには国道1号が走っているのだが、これは別名第2京浜で、地元ではニコクと呼ばれている。引っ越して来た当時は1なのか2なのか混乱したものだった。今もなんでそうなのかさっぱりわからないが、単に慣れた。

ぶっきらぼう

夕食のとき娘が「それで、ぶっきらぼうがさ」と言うので、ぶっきらぼうなんて言葉をどこで覚えたのだろうと思って「ぶっきらぼうってなに?」と訊くと、「だから、それは、えーと」と怪しい口調になり、「草はらに住んでて、やぎみたいな形してて、大きいの…

にんじん

夕飯を作るとき、娘がにんじんを切るのを手伝ってくれた。調理保育でやったことあるもーん、と言って、けっこう上手に切っていた。

豆まき

豆まきをした。しかし直前に見たテレビ版「たまごっち」のたまごっち星の豆まきが混ざって、「まーめまめ〜」とか言う変な豆まきになってしまった。

残った雪

うちのあたりでは朝にはほとんど雪は消えてしまっていた。残念。。。それでも娘は大喜びで、あちこちに少しだけ残った雪を見て、雪だあ〜と騒ぎながら保育園に行った。

おたふく風邪、治りました。。。うちは東京でも南の方だからか、保育園の迎えのときはまだ雨だったが、夜中になってようやく雪になってきた。あちこちの屋根が白くなっている。