2009-01-01から1年間の記事一覧

それでは

大晦日。朝、夫はよろよろとコミケに出かけていく。コミケの方たちは皆さんがんばってくださいね〜! 身辺雑記、お正月のあいだお休みします。それでは皆さん、よいお年を!

積み重なった箱

親子三人で近所の寺に散歩に行く。墓地で松ぼっくりを拾ったりかくれんぼをして遊ぶ。初詣に向けて屋台の準備もはじまっていて、大きな小麦粉の袋やキャベツや卵やネギの段ボール箱が積み重なっている。いよいよ年の瀬である。毎年のことなのでたいして目新…

正月飾り

夕方、娘と正月飾りを買いに近所の商店街へ。スーパーのとなりの露店で、娘が選んだまんなかに大きな鶴のついた飾りを買う。スーパーには鏡餅が山積みになっていて、こんなにあるとありがたいんだかなんなのかよくわからないが、小さいのをひとつ買った。組…

ごめんよ

うわさっちは家出しました。。。ごめんよ。。。(泣)

娘のペット

たまごっちiD、娘のもののはずだったが、字が読めないので結局わたしが世話することに。ちょっと放置すると家出されそうになり、焦る。こいつは作り物で生きものじゃないんだ、ほんとはいないんだ、と思いつつも、「しおね、あそぼ」などと呼びかけられる…

おしらせ

こんにちは、ほしおです。もうすっかり年末ですね〜。都合により、24日まで身辺雑記をお休みします。 みなさん、よいクリスマスを〜

ドッペルゲンガー

昨日、はじめて行った店で店の人から「こないだはどうも」と言われてびっくりした。よく似た別の客がいたらしい。むかしからこういうことがよくあって、よくある顔というだけのことなのかもしれないが、わりと親しい人から「この前どこどこで見かけて挨拶し…

ジャンボ耳

娘は、保育園で体操のときに使っているミッキーマウスマーチを家でもときどきひとりで歌っている。耳で聞いて自分なりに適当につなげた歌詞なのであちこち変なのだが、「みんなで楽しいジャンボリー」を「みんなで楽しいジャンボみみ」と歌っているのを聞く…

積み上がったもの

廊下の端に古雑誌が横積みになり、それが縦に横に広がって、壁の下半分は、壁の前にもう一枚壁ができたような状態になっている。このままずっと重ねていって、天井ぴったりのところまでいけば、床と天井にはさまれて倒れなくなったりするのだろうか、と一瞬…

ほうき記念日

娘、今日あやとりの「ほうき」をひとりで作れるようになる。

自転車屋さん

自転車がパンクしたので、近所の自転車屋さんに。国道1号沿いで、ネジや部品や工具がごちゃごちゃ置かれた古い店。パイプ椅子に座っていると、店の奥からおばあちゃんが出て来て、「待たせて悪いねえ」と言って、なぜか焼き海苔をひとふくろ包んでくれた。

プリン

雨で一日じゅう暗くて寒くて、木にひとつ取り残された柿のような気分だったが、夫が仕事の帰りにコンビニでプリンを買って来てくれて、一気にしあわせゲットだった。

おいなりさん

大学へ。お昼ごはんは途中の駅で買ったおいなりさん。5個セットだが、なかに舞茸がはいってるのとか葉わさびがはいってるのとかいろいろあって、油揚げの味もちょっとずつちがって、5個食べても飽きない。キツネうどんのふっくらひたひたとか、最近どうも…

5本指

この冬、ついに娘の手袋も5本指になった。去年の冬はミトンでもはめるのに苦労していたが、今年は5本指でもすいすいはめられる。人間らしくなったものだ。

くらげそっくり

娘がわたしの本棚からくらげそっくりというむかしわたしが書いた詩画集(絵は西岡千晶さん)を持って来て、「読んで」と言う。これはわからないだろう、と思ったが、とりあえず読みはじめる。たいしてむずかしい単語が出て来ないせいか、「それで?」とか言…

蜘蛛の巣

朝、自分の仕事部屋に行くと、天井近くに蜘蛛がせっせと網を張っている。ここに張っても仕方がないと思うが。。。夫が蜘蛛の巣を比喩に使ってなにかを論じているあいだに、とりあえず捕獲する。娘はペットにすると主張したが、話し合いの末、裏の山に放して…

メフィスト

ほしおです。土曜なので雑記はお休みなのですが、告知ですー。 12月7日発売のメフィスト2009/3号に小説が掲載されます。読み切りシリーズの連載の第1回です。名探偵的な人物が出て来るシリーズに初挑戦してみました。シリーズ名は「海市協会空き家…

もろもろの平凡な仕事

年末のせいかにわかに大掃除気分が盛り上がり、薬局でカビキラーや家庭用万能洗剤を買う。それから向かいのスーパーでみかんの缶詰と野菜を買い、郵便とクリーニングを出し、時計の電池を替える、というもろもろの平凡な仕事をこなした。

子ども用の卵

娘はゆで卵の黄身が苦手で、白身しか食べない。保育園では食べた、と自慢するので、食べられたんだ、と感心すると、保育園の卵は子ども用に小さいんだよ、だから食べられたんだよ、と主張し、小さく切ってあるの、と訊くと、ちがう、卵自体がこんなに小さい…

満月

満月。保育園から娘と、まあるいねえ、と言いながら帰った。

タイプライター

この前実家に帰ったとき、娘が父の書斎の机のうえのタイプライターを見つけ、なにかぶつぶつつぶやきながらタイピングの真似をしていた。それを見た父は、やっぱりお父さんの真似をしているんだね、お父さんのことを尊敬してるんだなあ、としみじみ言ってい…

なまのままで

晩ごはんを作っていると娘(4歳)が近づいて来て、手伝う、と言いながら、切ったそばからなまのにんじんをどんどん食べていく。気がつくと大1本のほぼ半分を食べてしまっていた。

傾きが大事

むかしから斜面に住むことが夢で、今のマンションでその夢がかない、日々満足しているのだが、うちよりも急な斜面に建っている家を見るとなぜかちょっとだけうらやましくなる。なによりも傾きが大事らしい。

まぼろしの鳥

JRの駅のホームにいると、いつも上の方から小鳥の声みたいなものが聞こえる。見上げても鳥の姿はなく、録音なのかもしれないと思うが、なんで鳥の声なのか。それとも空耳だろうか。

やはりダメ

打ち合わせのためにいつもの喫茶店に出かけるとなんと閉店していた(正確には自販機だけが置かれた無料休憩所になっていた)。常にすいているので打ち合わせに最適で、しかしいつもこんなにすいていて大丈夫なんだろうか、と思っていたら、やはり大丈夫じゃ…

ケチ

娘に、ママ、ケチってなあに、と訊かれ、お菓子をたくさん持っているのに人に分けてあげないこと、と答えたら、それは「いじわる」でしょ、と言い返され、もっともだと思って、お菓子をたくさん持っているのに自分でも食べないこと、と言うと、なんで? 腐る…

おやすみ

身辺雑記、最初の週は思わず勤勉に毎日書いてしまいましたが、土日祝は基本お休みにしようと思いますー。

やりきれない気持ち

授業中の些細な出来事でへこたれて弱音を吐き、学生に「先生、大丈夫ですよ、自信持ってください」と慰められた、という話を夫にすると、「自信を持て? 俺はそんなこと、言われたことないなあ」と、意味がさっぱりわからない、という顔をされる。そりゃあな…

プラナリア

住んでいるマンションの駐車場で、夜、娘が、ミミズがいる、というので見ると、たしかにミミズに似ているんだが、三角形の頭が。。。どう見てもあきらかにプラナリア。23区内なのに。。。それにしても、近くに川もないというのに、どこから来て、どこに行…

買い替えられない

携帯を買い替えたら、古いブリキの玩具のようにやたらとネジや突起が多い機種で、大きいし通話時にも邪魔だし、どうしてこんな機種にしてしまったんだろう、店員はゲームに便利と言っていたが、ゲームなんてしないのに、でも高かったから当分買い替えられな…