2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なまのままで

晩ごはんを作っていると娘(4歳)が近づいて来て、手伝う、と言いながら、切ったそばからなまのにんじんをどんどん食べていく。気がつくと大1本のほぼ半分を食べてしまっていた。

傾きが大事

むかしから斜面に住むことが夢で、今のマンションでその夢がかない、日々満足しているのだが、うちよりも急な斜面に建っている家を見るとなぜかちょっとだけうらやましくなる。なによりも傾きが大事らしい。

まぼろしの鳥

JRの駅のホームにいると、いつも上の方から小鳥の声みたいなものが聞こえる。見上げても鳥の姿はなく、録音なのかもしれないと思うが、なんで鳥の声なのか。それとも空耳だろうか。

やはりダメ

打ち合わせのためにいつもの喫茶店に出かけるとなんと閉店していた(正確には自販機だけが置かれた無料休憩所になっていた)。常にすいているので打ち合わせに最適で、しかしいつもこんなにすいていて大丈夫なんだろうか、と思っていたら、やはり大丈夫じゃ…

ケチ

娘に、ママ、ケチってなあに、と訊かれ、お菓子をたくさん持っているのに人に分けてあげないこと、と答えたら、それは「いじわる」でしょ、と言い返され、もっともだと思って、お菓子をたくさん持っているのに自分でも食べないこと、と言うと、なんで? 腐る…

おやすみ

身辺雑記、最初の週は思わず勤勉に毎日書いてしまいましたが、土日祝は基本お休みにしようと思いますー。

やりきれない気持ち

授業中の些細な出来事でへこたれて弱音を吐き、学生に「先生、大丈夫ですよ、自信持ってください」と慰められた、という話を夫にすると、「自信を持て? 俺はそんなこと、言われたことないなあ」と、意味がさっぱりわからない、という顔をされる。そりゃあな…

プラナリア

住んでいるマンションの駐車場で、夜、娘が、ミミズがいる、というので見ると、たしかにミミズに似ているんだが、三角形の頭が。。。どう見てもあきらかにプラナリア。23区内なのに。。。それにしても、近くに川もないというのに、どこから来て、どこに行…

買い替えられない

携帯を買い替えたら、古いブリキの玩具のようにやたらとネジや突起が多い機種で、大きいし通話時にも邪魔だし、どうしてこんな機種にしてしまったんだろう、店員はゲームに便利と言っていたが、ゲームなんてしないのに、でも高かったから当分買い替えられな…

4本とも手の生きもの

部屋に火災報知器の点検の人たちがやってくる。床の保護のためか、持って来た脚立の脚のさきに軍手がはまっていて、4本脚の生きもののよう、というか、4本とも手の生きものが逆立ちしているようだった。

はじめるにあたり

身辺雑記を書きはじめるにあたり、前のきゅぴ島便りを開いて読み返す。以前の自分が日々くだらないことを考えて生きていたことがわかり、なんだかびっくりする。さらに、いちばん最近のは2006年のもので、娘の話もけっこうあるというのに、覚えていたの…

身辺雑記

ほしおです。雨ですね、寒いですね。 秋になったらここもなんとかしなければ、と言っておきながら、秋になったらなったでなんだかやたらとばたばたしていて、もう冬を迎えつつあり。。。いろいろ考えたりしてみたものの、たいしたことは思いつかず、あまりお…