ながらく放置してしまってたんですが、このブログであたらしいことを始めようかと思います。身辺雑記的なものはツイッターで書いてしまっているので、こちらではもう少し長いもの、こみいった内容のものを公開していきたいと思っています。
具体的には、雑誌などに掲載されたエッセイのようなものや詩、それと、今、連句の企画を考えているので、そちらの発表の場にしていければ、と。
そのむかし、わたしは連句というものをやっていたことがあるのです。学生を集めた連句イベントの企画運営をしたり、連句サークルを作ったりして、さまざまな年代の人と連句を巻いていました。
忙しくてすっかりご無沙汰してしまっていたんですが、大学でわたしの授業を取っている学生さんたちのなかにもやってみたい、という人が現れたりして、久しぶりに巻いてみようかという気持ちになりました。
連句とはなにか、とか、巻き方から、ぼちぼち書いていきたいと思いますので、興味のある方はのぞいてみてください。