2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これからのために

たいへんなことになりました。そしてしばらくたいへんな日々が続くと思う。被災地の方たちのためにも日本全体のためにももちろん東京もがんばらなくてはなりませんが、稼働できないところもあると思いますし、日本の西側の方たちにたくさん助けてもらわなけ…

過去形

昨日はひな祭りだったので(どういうつながりかわからないが)、娘が生まれたばかりのころのビデオを出して見た。娘はさすが生まれたてだけあってとても小さい。親になったばかりのわたしたちの間抜けな発言(「この子はおとなしくて育てやすそうだなあ」←寝…

積もればゴミ

バスのなかで聞いたおじいさん2人の会話。お金の話をしていて、「ちりも積もれば山となる、かな」「いや、ならないよ。積もればゴミだよ」「あ、消防署、きれいになってる。ほら、前はぼろかったのに、あんなにきれいな建物になって」「いいんだよ、命がけ…

てっきり

これもちょっと前の話。夫「どうして世の中の親は子どもの質問に適当な答えを返すのだろう。俺はすべてちゃんと説明する。説明できないことなんてないはずだ」。ほしお「そう? でもけっこう訊かれて答えに困ることってあるよ」。夫「たとえば?」。ほしお「…