2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

泡みたいなもの

今日は誕生日。祝うような年齢でもないが、天気がよかったこともあって、生まれて来てよかった、と感謝するような気持ちになる。いいことばかりじゃないし、だれでもそうやってひとときここにいて消えていく泡みたいなものなわけだけど、いることができてほ…

一等賞

夫が三島賞受賞〜! 娘は、電話で夫から「パパが一等賞になったんだよ」と教えられ、「よかったね!」と答えていた。ほんとによかったよ! 本人はまだまだ帰ってこないだろうけど、とりあえず娘とふたりで乾杯でもするか。

男の子だったら

「しおちゃんがもし男の子だったらどんな子だったんだろうねえ」と娘に訊くと、「それは、身体の大きさとか顔とかは全部このままで、おちんちんがついてる人ってことじゃないですか?」と即答された。そうか、そうだな、でもママは、性格とか好きなもののと…

時間

娘に「時間ってなに?」と訊かれ、「ああ、時間っていうのはね」と言い出したとたん、詰まってしまった。時間といえば、世界に否応なく流れているあれのことだが、しかしよく考えてみると、あれが流れているところなんて見たこともないのである。流れている…

二時まで

むかしの知り合いが出て来る夢を見た。もう十年近く会っていない人だが、なぜか夢で登場するとき、いつもとてもいい人なのだ。今回も、自分はあんまり待てない性分なんだけど、二時まで待ってあげるから、と恩着せがましい口調で言われただけなのに、待って…