フェリス生たちが作った文芸サークル「ほしのたね」のメンバーと連句を巻きました! 久しぶりだったので、巻けるか心配だったのですが、やりはじめたら楽しくて、なんとか半歌仙巻くことができました。みんな飲み込みも早くて、なかなかの出来と思います。あとで少し手直しするかもしれませんが、出来たてのところでいったんアップしておきます。


■半歌仙「しおりにするの」  捌 ほしおさなえ


野に集ふアンネの薔薇と乙女らと    さなえ
 薫風に舞う赤いスカーフ        わたこ
筆箱に住みたいという闇がいて      ゆ ほ
 ハムスターの家メモ帳に描く      や ん
月の舟糸を垂らして人を釣る         や
 梨の曲線ばかり健やか           ゆ
「この紅葉しおりにするの」とはにかんで   や
 君と水面のいわし雲見る        りりか
二の腕にほくろある母やわらかし       わ
 崩れた積み木くちはてぬいま      る い
ニュートリノ光に負けて悔し泣き       り
 オルドビス紀の海渡り行く         さ
炬燵から蹴り飛ばされて冬の月        や
 やぶれかぶれに着ぶくれた猫        ゆ
菓子つまむ爪が丸くてヒビ割れて       る
 紺の背広がブランコに乗る       しおり
花かざりさしてほほえむ子どもたち     舟
 じいちゃんの声聞く春の夢         や


 2012年6月8日フェリス女学院大学緑園図書館