おたふく風邪になってしまった

おたふく風邪になってしまいました。保育園で流行っていたのですが、予防接種を受けていた娘はなんともなく、わたしがかかってしまったのでした。。。子どものころにやったつもりだったのだが、母親に電話して訊くと、そのときほんとは、おたふくかどうかわからない、という診断だったらしい。といっても、症状としては、腫れる前に少し熱が出たくらい。あとは顔がビッグになっただけで熱もなく、比較的元気にやってます。しかしこの年でおたふくとは。。。なぜか医者にも、こりゃおたふくだねえ、と言ってにこにこされ、大学や保育園に連絡しても、たいへんですねえ(笑)みたいな対応。正月のような福々しい病名だし、そんなにしんどくもないので、自分でもなんとなくめでたい気分に。しかし学校や保育園に行くのはNGということで、今日は最後の授業なのに休講になってしまいました。学生の皆さん、ごめんなさい。