先日学生さんたちと連句会を行い、また巻きたい、という声もありましたので、ツイッター連句を巻いてみようと思いたちました。
連句は、前後のつながりが大事で、だらだらと無制限にするとわけがわからなくなってしまうので、時間を区切り、わたしが捌く形で半歌仙を巻いてみようと思います。


このブログの「連句の巻き方」のルールに則って捌いていきます。
http://d.hatena.ne.jp/hoshio/?of=7
「次はこんな感じの句を」という解説も同時にツイートしていきますし、連句のルールで「いい句だけどここでは取れない〜」という場合は理由を説明していきますので、はじめての方でもお気軽にご参加ください。


日時はあらかじめ告知します。
どなたでも参加OK、@hoshio_sをつけて投句してください。
付け句が決定次第、ツイッターで告知したうえで、こちらのブログに並べていきます。
最初から最後まで参加する必要はありません。一句投句して離脱でもOKですので、気が向いたら投句してみてください!


今回の発句は歌人東直子さんからいただいています。
お楽しみに!