忍者

娘に「そういえばママのお仕事ってなんなの」と訊かれ、少々焦りながら「お話を作ることなんだけど」と答えた。娘「それって、おもしろい?」 ほしお「まあ、けっこう面倒なことも多いけど」 娘「面倒っていうより。。。その仕事、つまんないと思う」 ほしお(げっ) 娘「だってさ、ほかの人の話、いっぱいきかなきゃなんないんでしょ、そういうの、つまんなくない?」 そういえば、娘は絵本でもアニメでも、物語というものがえらく好きなのに「物語を作った人」の話になると、いつも「なにそれ?」みたいな顔をする。作者がなにかぴんと来ていないのか。そういう娘自身の夢は「きらきらのお店で素敵な服やアクセサリーをセットで売ること」みたいだったが、昨日日光江戸村で忍者修行をしたあと、神社で「いつか忍者になれますように」と願い事をしていた。