そこにふつうにいるような感じ

たまごっちidにはキャラが11いて、たまともサインというのを集めると攻略することができる。「た」と「ま」と「と」は特定のアイテムをゲットすればよいが、「も」はその3つをゲットしてから3日間遊び続けないと手に入らない。ノベルゲームとかだと、ゲームの中の時間は現実とは関係ないから、がんばればがんばった分早く攻略できるけど、たまごっちの場合は必ずリアルに3日かかる。そのあいだも放置していると家出してしまうので、適当に世話しなければならない。単調な作業を定期的に繰り返すだけなのだけど、朝は決まった時間に起き、夜は決まった時間に寝て、時間がたてばお腹が減るからごはんを与えるという感じで、日常の時間のなかにこちらの都合関係なしにぐいぐいはいりこんでくる。というわけで、ふつうのゲームだとゲームの世界が現実を浸食して来て現実の世界がゲームの世界みたいに見えてきたりするけど、たまごっちだとそうではなくて、現実の世界にほんとにたまごっちがペットとしてふつうにいるような感じがしてくるのだった。