140字小説活版カード、第3期ができあがりました。

以下、内容詳細です。


140字小説活版カード第3期
「少女は鳥になりました」
ほしおさなえ×大槻香奈×九ポ堂


第3期は、美術作家・大槻香奈さんから挿画をいただきました。
印刷はお馴染みの九ポ堂さんです。


今回、お話の活版カードは全部で10種類。
うち5枚は大槻さんセレクト、5枚はほしおが大槻さんのイメージで選んだものです。


大槻さんの挿画2種類から凸版の版を作り、それぞれ2種類の紙・インキで印刷し、計4種類の挿画カードを作りました。
絵と紙・インキの組み合わせは、大槻さん、九ポ堂さん、ほしおで話し合い、いろいろ試し刷りをして決めました。

白い紙にメディウムインキ。



トレーシングペーパーに金インキ。



黒い紙に銀インキ。



オフホワイトの紙に藍インキ。



特装版フルセット
外観はこんな感じです。


内容は、活版カード10枚、挿画カード4枚、大槻さんの原画の端を用いた「かみのはしこ」カード1枚、ほしおのミニエッセイ「少女のような、石ころのような」などなど合計29枚。


「かみのはしこ」カードは原画ですので、すべて絵柄が違います。こちらはその一部。並べるとカラフルでとてもきれいです。女の子の身体の一部がはいっているものもあります。


トレーシングペーパーのカードは、文字カードと重なると透ける効果もあります。


遊び紙をはさんで、穴から文字が見える部分も…


下のカードは竹尾の「てまり」という糸を漉き込んだ紙で、1枚ずつ線の出方が違います。


*特装版フルセット 限定50部 4280円



ほか、カード単品でお買い求めいただくこともできます。
*カード単品 1枚170円


発売は、7月6日、京都の恵文社コテージで開催されるイベント「恵文社文芸部」です。
イベントについては、下記をご覧ください。→終了しました!


*イベント概要
http://www.cottage-keibunsha.com/events/%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e4%bd%bf%e7%94%a8%e4%ba%88%e5%ae%9a-28/


*出店者紹介
http://keibunsha2.hatenablog.com/entry/2014/06/18/212500
http://keibunsha2.hatenablog.com/entry/2014/06/24/194811
http://keibunsha2.hatenablog.com/entry/2014/07/02/205953






***